FXシステムトレードソフト:投資顧問のPAチャートで為替相場分析:FX投資顧問会社チャートマスター:【PAチャート】一流トレーダー並みのテクニカル相場分析を

ホーム > 投資心理 , 無料FXコンテンツ > 次のトレードは成功するという思い込み・・・

次のトレードは成功するという思い込み・・・

どうしても私達がおちいってしまう心理・・・

成功したら、「私ってすごい、私って天才、私の判断は正しい」。


でも、
失敗したら、それを自分の能力不足のせいにはせずに、
「努力が不足していた」などと理解する。

成功すると自尊心を満足させて調子に乗りますよね。


失敗すると自尊心を擁護するために言い訳を探します。


どんなことにも応用できることです。

self-serving-bias(セルフサービングバイアス)
と心理学で呼ばれます。


結果的に、

「この次こそは成功するに違いない」という期待を持ってしまいます。

その結果、損失をかえって膨らますバクチにはまり込むことになってしまいます。

ギャンブルとなんら変わらなくなってしまいます。

トレーダーはポジションを持つと、
自分が正しいという考えを助長する材料ならどんなものでも
無理やり自分に信じ込ませると言う傾向があります。


そして損が出ると、チャートを見て、周りの人に誰かれ構わず次のように言うのです。


「反転しそうな動きだよね」


損切りする事はありません。


負けを認めません。


逆に利益が出ると、利食いをためらいます。


「良い感じだ・・・ここで売るのはもったいない・・・」


気が付けば、勝ちトレードが負けトレードになっているのです。


負けを認め、負けから何を学べるか?


それが投資をビジネスとして、プロとして、やっていける人だと思います。


記述日: 2009年03月26日

無料FXコンテンツ


チャートマスター式 今日の為替分析
初めての方はこちらから 初めての方はこちらからどうぞ 無料FXコンテンツ 無料FXノウハウ動画

お客様の声

講習会情報 講習会情報

次回の開催予定日


チャートマスタースタッフによるオススメFX書籍
チャートマスター式 今日の為替分析

1月14日の笹田相場

1月14日の相場分析です。

>>続きを読む



東北地方太平洋沖地震義援金報告



My Yahoo!に追加

Add to Google

本サイトでは、ご利用される皆様の個人情報に関わる重要な情報のやり取りをするページには、SSL暗号化プロトコル(通信規約)を使用しています。