FXシステムトレードソフト:投資顧問のPAチャートで為替相場分析:FX投資顧問会社チャートマスター:【PAチャート】一流トレーダー並みのテクニカル相場分析を

ホーム > FX用語 た行 , 無料FXコンテンツ > チャネルライン

チャネルライン

チャネルラインはトレンドラインと平行なラインを上下に引くことよって、今後のそのトレンドライン上でのレンジ(値幅)予測に役立てることが出来ます。


アップチャネルラインは、アップトレンドラインと平行に直近高値に沿って引き、
ダウンチャネルラインは、ダウントレンドラインと平行に直近安値に沿って引きます。


チャネルライン

チャネルラインもトレンドラインと同じように、3つ、4つと多くの点を結べるラインの方がより良い水準を示してくれます。

チャネルラインの上のラインはレジスタンスを、下のラインはサポートを表します。

チャネルラインはトレンドラインに対して平行線を引いただけなのですが、相場はある一定のリズムを持って上昇下降することが多々あり、有効なトレンドラインに対して平行なラインを引く事によって、その一定のリズムを捉える事が出来ます。



さてここでは、当社のPAチャートを利用しての チャネルラインの利用方法をご説明いたします。

チャネルラインの使い方








記述日: 2009年03月26日