FXシステムトレードソフト:投資顧問のPAチャートで為替相場分析:FX投資顧問会社チャートマスター:【PAチャート】一流トレーダー並みのテクニカル相場分析を

ホーム > 無料FXコンテンツ > FX用語 た行

短期金融市場

期間1年未満の金融市場(マネー・マーケット)

記述日 : 2009年11月02日

ドル・ユーザンス

外国銀行の信用供与により、輸入品の手形の猶予期限(ユーザンス)を、

3ヵ月内外延長してもらうことをいう。

記述日 : 2009年10月28日

取引条件書(とりひきじょうけんしょ)

コルレス取極めに当って取りかわされるコントロール・ドキュメントのなかにある書類で、


Schedule of terms and conditions といい、


自行が相手方コルレス銀行に対して提供するサービスの主要な項目を列挙し、

自行が徴収する手数料、金利等を記載したものであり、


略して Terms and conditions とも、料率表(Tariff)ともいう。

記述日 : 2009年10月27日

東京市場での外資系金融機関

東京市場での外資系金融機関と本邦金融機関の取引高は、

98年の調査ではほぼ50対50だった。


しかし04年調査では外資系70に対して、

本邦の割合は30と、外資系の割合が増えている。

これは対顧客取引、インターバンク取引とも見られる傾向。

記述日 : 2009年10月21日

デイオーダー(day order)

デイオーダーとは、指値注文の有効期限を、

その日のNYクローズまで有効にする事。

記述日 : 2009年10月19日

チャートポイント

多くの人が似たようなチャートを使っていれば

チャートポイントも似たような水準になる。

そのような場合、市場がチャートポイント近辺に来ると売買が膨らむ。

それはすなわち、チャートポイントを超えたところでストップロスオーダーが

置かれていると考えられる。

記述日 : 2009年06月29日

テクニカル分析

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析の

どちらを使っているディーラーが多いかといえば

テクニカル分析のほうが多い。

テクニカル分析は為替レートの方向性だけではなく

売買のタイミングも示してくれるのがその理由。

ただ、結果の良し悪しは別問題。

記述日 : 2009年06月19日

代金取立手形(だいきんとりたててがた)

為替手形代り金取立、回収を確認してから

依頼人に代り金を支払う方法を

代金取立手形(Bills for collection,B/C)というが

これは買取(Negotiation)と異なり

銀行にとっては与信行為ではなく

単なる準委任行為となるにすぎない。

記述日 : 2009年06月17日

チャネルライン

チャネルラインはトレンドラインと平行なラインを上下に引くことよって、今後のそのトレンドライン上でのレンジ(値幅)予測に役立てることが出来ます。


アップチャネルラインは、アップトレンドラインと平行に直近高値に沿って引き、
ダウンチャネルラインは、ダウントレンドラインと平行に直近安値に沿って引きます。


チャネルライン

チャネルラインもトレンドラインと同じように、3つ、4つと多くの点を結べるラインの方がより良い水準を示してくれます。

チャネルラインの上のラインはレジスタンスを、下のラインはサポートを表します。

チャネルラインはトレンドラインに対して平行線を引いただけなのですが、相場はある一定のリズムを持って上昇下降することが多々あり、有効なトレンドラインに対して平行なラインを引く事によって、その一定のリズムを捉える事が出来ます。



さてここでは、当社のPAチャートを利用しての チャネルラインの利用方法をご説明いたします。

チャネルラインの使い方








記述日 : 2009年03月26日

トレンドライン

トレンドラインとは上昇相場であれば、安値と安値を結んだ線、下降相場であれば、高値と高値を結んだ線をトレンドラインと呼びます。


トレンドラインは、サポート・レジスタンスの水準を示してくれます。


アップトレンドラインではサポートを、

ダウントレンドラインではレジスタンスを

示してくれます。


アップトレンドラインを下に割り込んで価格が下落するとアップトレンドの終わり、または上昇圧力の低下を示し、

ダウントレンドラインを上に割り込んで価格が上昇するとダウントレンドの終わり、または下降圧力の低下を示しています。


トレンドラインの引き方としては2点以上の安値(高値)を結べば引けます。


より有効的なトレンドラインを引くためには3つ、4つの安値(高値)を結ぶというように、多くの安値(高値)を結べるラインが良いと言えます。

なぜかと言うと、多くの安値(高値)を結べるという事は、過去において何度もそのトレンドラインが示す価格以下(以上)に下がらない(上がらない)という事であり、サポート・レジスタンスとして十分に機能している事が確認できるからです。


また、初めは2点でしか結べないトレンドラインでも、その後、そのトレンドラインが示す水準で価格が反転した(アップトレンドラインであれば下げ止まった)という場合には、そのトレンドラインは有効に機能していると言えます。


記述日 : 2009年03月26日

無料FXコンテンツ


チャートマスター式 今日の為替分析
初めての方はこちらから 初めての方はこちらからどうぞ 無料FXコンテンツ 無料FXノウハウ動画

お客様の声

講習会情報 講習会情報

次回の開催予定日


チャートマスタースタッフによるオススメFX書籍
チャートマスター式 今日の為替分析

1月14日の笹田相場

1月14日の相場分析です。

>>続きを読む



東北地方太平洋沖地震義援金報告



My Yahoo!に追加

Add to Google

本サイトでは、ご利用される皆様の個人情報に関わる重要な情報のやり取りをするページには、SSL暗号化プロトコル(通信規約)を使用しています。